人気ブログランキング |

2012年 09月 09日 ( 2 )

柴犬女子会

今日は空姉妹の誕生日会でした。
お母さん犬も参加して、柴犬女子会。

ご紹介いたします、写真中央が空のお母さんのねねちゃんと、向かって左が姉(あるいは妹?)のチャチャです。
そして向かって右端が、おなじみ空です。
b0254207_20283698.jpg

ねねは御年8歳、美犬です。
ねねを飼っていらっしゃる御夫婦に初めてお会いしたのは約7年前、この家を建てる際に、門柱や家具などを木と鉄(鍛造)でデザインおよび製作をなさっている御主人を訪ねて行った時でした。
筑波山中にあるデザイン事務所兼ご自宅で、あれこれ相談にのっていただいている間中、小学生だった娘はご夫妻のペットのねねに夢中。
当時住んでいた集合住宅ではペットは飼えなかったので、娘には『新しい家=犬との生活』となりました。
そして、「絶対柴犬(ねねの子供)と一緒に」と決めたようです。
願い続けて約2年、ねねに子犬が5匹誕生した時、飼い主さんは空を智子にくださいました。

ねねの子犬たちのうち、女の子のチャチャは飼い主さんとねねの元に残り、あと3匹の男の子たちも新しい飼い主さんの元へと行きました。

以来、毎年9月には今日のような集まりを楽しんでいます。
空の姉(あるいは妹?)チャチャはとてもほっそりしていて、空よりも3キロも軽いです。
柴犬の3キロって、人間でいうと15キロぐらいに相当するのではないでしょうか。
メタボな空は、現在ダイエット中。
チャチャのようにスリム美人になろう。
b0254207_20304745.jpgところで、ねねとチャチャの飼い主の奥様は料理をお仕事にしていらっしゃって、お会いするたび美味しいものを作ってくださいます。
今日は智子の大好きなお寿司でした。

おまけに近年、家庭菜園もお始めになって、今日はその菜園からの収穫物、西瓜とプチ・トマトとブルーベリー・ジャム。
嬉しいいただき物です。
御馳走様です。

また来年もみんな元気に誕生日会が迎えられますように。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-09 20:49 | 空*SORA*柴犬 | Comments(4)

PUMPKIN MONT BLANC CAKE ?

空との散歩道沿いに栗の木が植えられています。
いが栗がたくさん落ちています。
風のせいで落ちたのか、大きい実に成らせるために必要以上の実を持ち主さんが落とされるのかは分かりませんが、栗好きの私には勿体なく見えます。

栗の花が咲くころ、この近くを通ると花粉症になります。
栗の花の臭いは決して芳しくなく、喉がいがらくなり、鼻に痒みが出てきます。
栗の蜂蜜も独特な香りと味があるのが理解できます。

花に対してはアレルギーがあるのに、実の方は全くその問題がありません。
(娘はどちらに対してもアレルギーがあります)
毎年、栗が直売所に並ぶのが楽しみです。

b0254207_1848547.jpg・・・な~んて思っていたら、モンブランが食べたくなりました~。
でも、栗がまだなので、南瓜のモンブランを作ってみました。
勿論、栗は缶詰を使えば年中入手可能ですが、先ずは旬を待って地元の和栗で!です。

しかし、山吹色のモンブランって・・・なんだか見慣れないですよね。
初めクリームをこのようにトップに紐状に絞りましたが、しっくりこなくて中止。
次、星口でソフトクリームのように一気にグルグルっと絞りましたが、娘が見て「何?この
巻き巻きしたものは・・・何か汚いからヤメトケ。」
それで、再び紐状に絞りました。

それにしても、見慣れたものが与える影響って、大きいですね。
紐状にクリームを絞ると、たちまち 『モンブラン』=山吹色じゃない、という違和感が出てくるんですから。

このケーキは、土台に南瓜の裏ごし+クランブル付のビスキュイ生地のロールケーキを。
生地に巻いたクリームもにもグルグルターバンのようなトップにも全て南瓜の裏ごし入り!

南瓜の裏ごしを作るのは大変だろうって?
いえいえ、今回は全く。
初めて南瓜のピューレを購入したので、色々試してみましょうかと。
使えそうな材料を見つけておいて上手に利用するのも悪くないのかな、と思いました。
普段のやり方からすると、これは実に邪道に思えて気が引けているのですが、まあ折角の機会なので、南瓜のピューレがあるうちに、パンプキンパイ、南瓜餡パン、そして、プリンなどを試しておくと致します。
試食御希望の方がいらっしゃれば、是非どうぞ。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-09 08:44 | Cake | Comments(2)