人気ブログランキング |

2012年 09月 11日 ( 2 )

BLUEBERRY JAM & SCONES

b0254207_2155587.jpgおとといの日曜日の嬉しいいただき物、手作りブルーベリージャム。
自然な甘みのシンプルなジャムには、シンプルなスコーンが合います。
今日は少しだけ健康志向で、全粒粉を混ぜて作りました。

スコーンやアメリカンビスケット、そしてマフィンのような粉が全面的に出る素朴なものが好きですが、美味しい時間が長く保てないのが残念です。
私的には焼き立て少し後から3時間まで。

ある先生曰く「スコーンやアメリカンビスケットは、朝ササッと作って、食べてしまうんよ。それが一番美味しいしね。・・・・次の日までもたそうなんて、無理。まあ、出来て5時間以内が限界。」だと。

消費するのに時間がかかっては好ましくないことと同じく、作る時も「スコーンやアメリカン・ビスケットを作るのに5分以上かかってたら、その生地はもうねぇ・・・うちのスタッフは材料混ぜ始めてから3分ぐらいで一回分をまとめてオーブンに入れてますよ」とのことです。

それは早業。
でも、確かにベーキングパウダーが水分で作用始めるし、時間がかかるってことは生地を無駄にいじって捏ねているということにもなるので、単純に考えてもその通りですが、それにしても早いですよね。

ちなみに今日の私のタイムは5分をきりましたが、生地の分量が少なかったことがその理由だったかもしれません。
どうして、今日は生地を少なくしたかというと、いつもは薄力粉をベースにしていましたが、今日は中力粉をベースに全粒粉を加えて試してみたからです。
出来上がりは、やはりいつもに比べると、しっかりした食感。
でも、決して固いとか重いとかいう意味ではありません。
これからの季節の軽食には良いかもしれません。

何度も作ってみなくちゃね。
次に作るときには、クランベリーかデーツでも入れてみようかな。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-11 22:01 | Cake | Comments(0)

TV OR NOT TV, THAT'S THE QUESTION

皆さん、毎日どれぐらいテレビをご覧になりますか。
ある古い友達が1週間分の各局ドラマとバラエティー番組表が頭に入っていると言っていたのを覚えています。
これって、ある意味すごいです。
おそらく、1週間それらを全部見ているから、何曜日の何時からは誰々司会の・・・とか、誰と誰との連続ドラマだとか覚えられるのでしょうね。

私は1日長くて2時間、最も短い日はニュースのみなので30分ほど。
テレビがついていると、そっちに気が取られて動作が止まってしまうのが理由です。
連続もののドラマに関して言えば、毎週欠かさず見なきゃ・・・と、自分への義務感を感じるからです。
結局のところ、テレビを見るのが好きなんですね、
だから見ないと気が済まなくなるわけで、それが分かっているから、見ないようにしているんです。

見ていても見ていなくてもテレビをつけていないと落ち着かないという人がたまにいます。
例えば、実家の父と妹・・・
テレビ中毒じゃないのかと思うほどでした。
(今もその習慣はかわっていないようです)

妹は朝起きるとまずテレビのスイッチを入れました。
そして、服を着替え、洗面台に立っている間も、ずっとつけっぱなし。
「見てないなら消してよ。うるさいよ」と言ったら、「見てなくても、なんか テレビがついてないとさあ・・・」って。
父は父で、(仕事をしていた頃)夜帰って来くると、まずテレビをつけました。
夏だったら、食事しながら阪神タイガースの野球を見るのが好きで、いつだってボロボロに負けるのが分かっているくせに応援して、結局負けたらぶつくさ言うし、困ったものでした。

我が家の娘も同様で、バラエティ番組が好きですし、いまだテレビでアニメを見ています。
これは、娘が小さい頃、私がご飯を作っている間、テレビに子守をさせていたのが悪かったんだと反省しています。

でも、さすがに高校3年生の秋です。
1日30分と決めているようです。
でも、PCでYOU TUBEなんか見ていたらダメですよね~。

少し前に 「崖の上のポニョ」をテレビで放映さるとき、「明日はテレビ見ないから、全部通して見たい。いいでしょー?」と。

ハムレットは嫌いだけどハムエッグが好きな娘にとっては、
TV OR NOT TV, THAT’S THE QUESTION.
「見るべきか 見ないでおくべきか、それが問題だ」っていうところでしょうか。

b0254207_10383245.jpg

娘がテレビを見ていると、空はよくこうやってボールやほかのオモチャを前足のあたりにおいて、ふて寝します。
きっと、こう思っているんですよ

「テレビを見てる暇があるんだったら、私と遊んで・・・じゃなければ、さっさと勉強すればいいのに」ってね。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-11 10:48 | いろいろ | Comments(0)