人気ブログランキング |

2012年 09月 28日 ( 2 )

LA COTE D'AZURL CAKES

b0254207_0224356.jpg艶消し地の黒い箱に
シルバーのロゴの入った黒いリボン・・・

なんともCOOLな出で立ち
姐御、もしや中には白い粉が?!

もうひとつのいただき物
つくばでは知らない人はいないケーキ店

La Cote d’Azurl

の、パウンドケーキセット
と、レーズンサンドです。
嬉しいいただき物です

最近また嬉しいいただき物が続いていて、KOOさん心・ホクホク喜んでおります。

パウンドケーキのセットの中身は5種類
なになに・・・お・フランス語で書かれてありますぞ

CAKE AUX NOIR MARRON
CAKE AUX CARAMEL POMME
CAKE AUX PISTACHE CERISE
CAKE AUX EARL GRAY TEA
CAKE AUX CHOCOLAT FIGUES

そういえば・・・
贈り物の選択って、その人の個性が出るものですが、確かにそうだと再認識しました。
先の『花うさぎ』の方は、その自然な優しさが和三盆という選択に表れています。

そして、このクールなパッケージのケーキセットを選んだ方は・・・
いつもおしゃれでエレガントなんです。
滑らかな声で歌うようにおしゃべりして、(笑っていなくても)笑っているように見えるお顔の女性。

うん、彼女らしい選択。

さて、ひとついただくことにしたいんですが・・・
う~ん、どれも興味のある組み合わせのものです。
どれにしようかな。

KOO 困っちゃう~
(山本リンダ風に言ってみましょう・・・え?御存じないですか)

傍にいた主人がCAKE AUX EARL GRAY TEAを開けたので、まずはこれから。
しっとり~重くない生地で食べやすい。
コート・ダ・ジュールが人気なわけは、誰でもが受け入れられる味だから。
そして、体裁が非常によく考えられているから、おつかいものにもってこい。

・・・それにしても、この方に私が作ったパウンドとダックワーズをお土産に持って帰っていただいて・・・うわぁ~なんてこったい。
恥ずかしや、恥ずかしや・・・試作品のパウンドだったんだ~

これに懲りず、またお越しください。
御馳走様です。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-28 00:41 | いろいろ | Comments(0)

和みの和三盆*加賀の落雁

b0254207_0162614.jpgお砂糖は含蜜糖(黒砂糖・カソナード・和三盆等)と分蜜糖(上白糖・グラニュー糖等)に分けられますが、自然で味わいを持つのはやはり含蜜糖。

そんな味わいのある和三盆の落雁をいただきました。
嬉しいいただき物、
加賀のお菓子だそうです。

ネーミングも『花うさぎ』と、愛らしい

くださった方によると、これは御主人の御両親のために取り寄せたお菓子だとか・・・
優しいお嫁さんなんですね~

この方、聞き上手さんです。
これは相手が老若男女問わず非常に大切なこと
だから、きっと御義母様も色々お話ししたくなって、和やかな関係を保っていらっしゃるのだと思います。

お話ししていて、勉強させていただきました。

さて、話は和三盆のお菓子にもどりますが、何故『花うさぎ』なんだろうかと、箱を開けてわかりました。
一つ一つの包みがうさぎの様に見えます。
ほら、耳がピンとたっているでしょう。

そして、その包み紙の中には花の形の落雁が入っているので『花うさぎ』なんですね。

ところで、私は子供の頃、落雁のことを白雪糕と呼んでいました。
白雪糕「はくせつこう」が正しい読み方でしょうが、関西では「はくせんこう」と呼びます。
もともと落雁と白雪糕(はくせんこう)とでは製法が異なっていたそうです。
おつかいものにしたり、お茶席でいただいたりしましたが、和三盆など砂糖で出来た干菓子は総じて実家では「はくせんこう」でした。

日頃、洋菓子を作ることが多い私にとって、落雁でのお茶の時間は(ほぼ半分は娘に持って行かれてしまいましたが・・・大好物なもので・・・)、下さった方の穏やかな表情を思い出させてくれて、1人で和んでおりました。

御馳走様でした。
また、お立ち寄りください。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-28 00:18 | いろいろ | Comments(0)