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2013年 06月 11日 ( 1 )

2つの CARROT CAKE

「体に優しいお菓子が食べたい」と、友達が言いました
「いつでもすぐに手に入る材料で気軽に作れるものがいい」とも、言いました

それで、サラダ油もバターも使わず作るロールケーキを教えたら喜んでくれたので、今回は何がいいかな・・・と、考えて思いついたのはキャロット・ケーキ

彼女が最も気にしているのは、コレステロール
なたねサラダ油を使って 茶色いお砂糖が好きだから きび砂糖
砂糖ももっと控え目にしたいらしいけど、油脂と砂糖を少なくすると、どうしてもケーキがパサつきやすくなりますので、その点は一言添えておかなければなりません

人参はすりおろして 食感のクルミ 甘さを補ってくれるサルタナレーズンも入れました
以前ブログにUPしたキャロット・ケーキでは、この友達には重いかもしれないと思い、
レシピ見直し・・・で、出来たキャロットケーキは、こんな感じ
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お味は見た目ではわかりませんね

このケーキは材料さえ揃えておけば、ボウルで材料を混ぜ始めて、オーブンに入れるまでの所要時間はわずか数分
ベーキング・パウダーとベーキング・ソーダを混ぜた薄力粉が入るので、時間がかかってはいけないのです
さっさと手早く かつ丁寧に!
友達は「それにしても、これほど簡単だとは思わなかった~」と、喜んでくれました

35分後 焼き上がり♪
このままでもOKですが、いつもの習慣からか やはり寂しくて「クリームチーズのトッピングだな、やっぱり」って、私が提案・・・でも、無言で却下
クリームチーズに粉糖を混ぜて、オレンジ・ゼストや生姜で風味をつけても美味しいんだよ~ たくさん食べなければだいじょうぶだよ~・・・・と、心の中で思ってはいましたが、私も無理に提案はしません

ひとつ試してみたいレシピがあったので、昨夜 上記のケーキの試作の後ついでに・・・
これは、上記のケーキとは違い、卵を使わないマクロビの全粒粉ケーキです
豆乳や葛粉といった普段ケーキ作りには使わない材料が入るんですね
見た目どっしりとしていて「キャロット・ブレッド」という感じです
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これは、恵比寿のカフェ・マックロビオティックマルシェのレシピを参考にして作ったものです
ただし、配合は少々変更した結果、このようなどっしり・ざっくり系になってしまいました

この本にある体に良いもの、安心な食材を厳選する考え方には、大いに賛同します
時々試してみるのも興味深いかもしれません
自分に合いそうな部分だけちょうだいします(私って嫌な読者ですね)

最近「体に良い・・・」という言葉に敏感になってきました
でも、サプリメントはまだ全く飲んでいません
サプリメントを飲み始めたら、それに頼りそうで嫌なんです
サプリメントに頼るなら、食事で何とかしたいです
でも、なかなか出来ないからサプリメントに頼るそうですが・・・

『体に良い食べ物』で、思いつくのが先ず減塩と油脂カットですが、どこまでそうしたらよいのかが難しいです
体に良いと分かっていても、それを食べている本人が満足しなければ、その食べ物を続けていくことは難しいです
あの「タニタ食堂」にもそのようなことが書かれているのを先日見ました

実家の父は高血圧で糖尿病 これは、ある意味 家系病
現在のところ、血圧低めの私ですが(見た目からは想像できないほど、血圧が低くて、以前健康診断の保健婦さんが「有り得ない」と言って測り直したほどです)、そのうち同じ道をたどるかもしれません

超肉食系だった私ですが、さすがにもう霜降りのステーキや、その他こってりしたものを食べたいと思わなくなりました
体が必要でない物を静かに教えてくれているのでしょう
だとしたら、私の場合は、まずは食事(お米←大好き)と間食の摂取量を少し減らすところから見直しかな
by BakingEveryDayTM5 | 2013-06-11 16:53 | Cake | Comments(6)